留学掲示板

この掲示板は過去のログを残置しているものです。最新の情報ではないのでご注意下さい。

ホームに戻る

このスレッドをウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
1年でどれくらい上達するか スレッド削除
No.770-1 - 2006/02/13 10:47 - ゆうな - ID:1qW0jhAJ
はじめまして。
カナダに1年留学したいと考えています。
そこで、1年留学するとどれくらい話せるようになれるのでしょうか。
ペラペラまでは無理でしょうが、日常会話くらいは支障なく話せるようになるのでしょうか。

もちろん、個々の能力や、年齢などで違ってくると思いますが、みなさんの経験談や聞いた話など、だいたいどれくらい力が伸びたのか教えていただけると幸いです。(滞在した期間、年齢、滞在状況(ホームステイ、アパートシェアなど)、勉強時間などできるだけ教えてください。)

答えにくい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
 


14件 ( 1 〜 14 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]
(無題) 削除/引用
No.770-14 - 2006/04/11 07:49 - ひろ - ID:dhlvJ5ly
因みに、現地語学学校のティーチャーにいわせれば、「昔から他国留学生に比べて、日本人は何するにしてもレベルが低い上に、おまけに英会話が苦手な人が多く、彼らは今まで何を学んで何を勉強してきたんだ」、日本人留学生の殆どは英会話が出来ない馬鹿として、現地では認識されてるんですって。

海外へ出てまで語学留学してるなら、とうぜん英会話が出来て当たり前なんですって。今の時代は仕事が出来ても英会話が出来ないと、まったく使えない駄目な人間として扱われるんですって。これからの時代は英会話が出来る人を、企業では、そういう人を優先的に雇うんですって。ここ数年前から、そういう時代なんですって。
(無題) 削除/引用
No.770-13 - 2006/03/25 07:03 - 神谷美由紀 - ID:6LZQQDrg
皆さんが書いていらっしゃるとおり本人しだいだと思います。語学学校に勤めて、いろんな学生を見ていますが、留学中にどれだけ頑張るかでも違ってくると思います。ほとんど英語が話せない学生が、6ヵ月後には、見違えるぐらい英語が上達することもたびたびあります。

もちろん、留学前に、ある程度の知識を身につけていれば、もっともっと伸びること間違いないと思います。

日本人間でもなるべく英語を使うようにすることも大切だと思います。
いつでも英語で話すことで、英語だけで、考えるようになります。
日本人学生を見ていて、それができるかどうかで、上達力が、結構違います。

参考になったかどうかわかりませんが、目標を持って頑張ってください。
初めまして。 削除/引用
No.770-12 - 2006/03/15 19:53 - Nana - ID:sUEWdnLC
ゆうなさん>
初めての留学でどのくらいしゃべれるようになるのか不安になるのはわかりますが、語学が上達するしないは本人の努力次第としか言いようが無いと思います。私は米国に3カ月しか行ってないですが、日常会話に慣れたころに帰らなくてはならなくなり、少々物足りなさを感じました。でもゆうなさんは一年も行かれるんですから、きっと大丈夫ですよ。だけど努力しなかったら何年行っても同じだと思います。応えにくい質問とご自分でもおっしゃってるとおり、これは本人にかかっている問題だと思います。目安としては半年くらいで普通に意志を伝えるくらいはできると思います。頑張って下さい。あっちにいって頑張るじゃなくて、日本で日常会話に困らない程度に勉強していくことも可能だと思いますので、準備は入念にやったほうが身の為だと思いますよ〜。
あと、どれだけ英語漬けの環境に居るかにもよってきます。私は英語とスパニッシュしか使えない家庭に居ましたので、なんとかがんばるコトができました。ゆうなさんも、がんばってね。
私も再来年あたり、お金貯めてカナダにワーホリ考えてます〜。
お互いに後悔することのないように頑張りましょうね。
(無題) 削除/引用
No.770-11 - 2006/03/13 09:09 - ひろ - ID:EpWjO6ar
これといって特別なことしなくても、一番簡単に英語を覚え易いとされているのは、子供が聴く英語の歌や映画を観たり、あとは絵本を読むと直ぐに上達するそうです。
(無題) 削除/引用
No.770-10 - 2006/02/26 16:00 - UA - ID:B2V8kW39
770-8さんは、何が言いたいのかな?770-5さんの意見は普通だし、トピ主の質問の答えになってると思いますけどね!770-8さんも自分の経験談でも話してあげたらどうですか?
。。。 削除/引用
No.770-9 - 2006/02/26 02:12 - 通りすがり。 - ID:vwlNFcvL
んーっと。
とにかく自分で英語環境を作る努力をする事。
ようするに自分の「勉強する」という意思次第です。
頑張りましょーね!!



別件ですが。
>No770-8さん。
沢山の人がいろんな経験からアドバイスしてるんだと思うんですね。
770-8さんも既に渡加暦も沢山あって、他の方より上っていう思いもあるだろうし、実際英語もすんごく上手なんだと思います。
でも「アホや」とかっていう言葉を使うのは、あまり好ましくないのではないでしょうか。。。
当然、No5サンもそうだし、あなたの意見も英語向上するためのいいアドバイスです。
他の人の意見も快くレベル問わず聞き入れてあげましょうよ。
せっかくここに来るみんなはCanadaが好きなんですし♪
(無題) 削除/引用
No.770-8 - 2006/02/25 18:25 - (ー_ー*) - ID:wi73EjDw
No.770-5の人たち…、めっちゃアホや。

十人十色、千差万別、あなたたちの周りにいる人たちと一緒にしないで欲しいわ。第一、子供がどうしたって?環境さえ揃えば、誰でも話せるようになるんだって。それに英語だけできても、あとは何できるって?本人の色が加わって、初めて何かになれるってのに。ちなみにウチの職場にゃバイリンガルやテュリンガルもいるってばよ。

ゆうなさん、こんなヤツラもいるけど、でもそんなヤツばっかじゃないから。Canadaでの生活を楽しんでね♪そしてガンバって!

追伸:私も数ヵ月後に3〜5年予定で渡加しまぁ〜す。私の場合は今回で5度目の渡加ですが…(笑)
(無題) 削除/引用
No.770-7 - 2006/02/24 06:53 - u - ID:L9YzStJE
発音だけはセンスがなきゃ努力しないとどーにもならない気がする。ボキャとかは自然と増えてくけど、発音よかったら自信にもなるし上達も早いんじゃないかなあと思う。
(無題) 削除/引用
No.770-6 - 2006/02/23 21:19 - トロントにあん - ID:jUaoH1/o
ゆうなさん、こんにちは。
そうですねぇ、行く前は全く話せなかったわけではないですが、どうしても一旦頭の中で日本語から英語に訳して…文法を気にしすぎて話そうとしてました。もちろん、ボキャも少なかったですし、リスニングも良かったわけではないです。 でも、以前書いたように自分なりに努力した結果、リスニングはもちろんですが、自然に自分のいいたいことが喋れるようになりましたよ。いろいろな友達と話をすると、いろいろな表現やボキャ、発音、くせ…などなど、友達からも勉強できたりするんです。私のいたトロントは世界中の人々が学びにくるので、その国々のなまり英語が耳に入ります。最初はそれに慣れるのが大変でしたが、元は同じ英語を勉強してる同士なので、お互い一生懸命英語で説明しあったりして楽しかったですよ。
参考になったかな。
初期値の問題 削除/引用
No.770-5 - 2006/02/15 13:31 - こねこ - ID:IWdjrbRh
会話の上達だけを考える場合始めにどれだけの英語力(会話以外)があるかでかなりの違いがあります。

私のオフィスの同僚の中国人留学生の話ですが、昨年9月に始めてあったときは、非常に英語がたどたどしく、「これでよく大学院に入れたな」といったレベルでした(たぶん語学学校の中級レベル)。しかし中国では秀才ですからもちろんTOEFLのスコアも高いわけで、最近めきめきと会話が上達しています。話を聞くと今年に入ってカナダ人宅のホームステイに切り替え、毎日そこの家族(特に小さな子供)と話しているそうです。
基礎力があれば練習しだいですぐに上達するという例でした。
(無題) 削除/引用
No.770-4 - 2006/02/15 11:49 - ゆうな - ID:wr5t1uF.
UAさん、トロントにあんさん、お返事ありがとうございました★
やっぱり、能力、年齢などよりも自分の努力が一番必要だということがよく分かり、私もがんばらないと!という気になりました。

トロントにあんさんは1年数ヶ月留学されてたということですが、そのように十分に勉強、他国の方と行動されてどれくらい話せるようになったのか参考に教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
(無題) 削除/引用
No.770-3 - 2006/02/15 00:19 - トロントにあん - ID:Ypy56iDI
私もUAさんの意見にとっても同感です。ご自身次第だと思います。経験談としてお答えさせてもらいますが、私は1年と数ヶ月トロントで留学していました。費用は全て自分で作ったので、それがいい刺激?となりました。ホームステイを2ヶ月した後、貸し部屋を見つけました。学校はフルタイムのESLとビジネス、夜間も通いました。学校が終わった後は、図書館で友達と夕方まで勉強してましたね。もちろん、家に戻っても宿題をしたり、予習、復習してました。週末は友達と遊んだり、食事したり、買物したり、トロントの生活も楽しんでました。 と、私が一番にこだわったのは、日本人同士で固まらないことです。同じ日本人でも日本中から来てる人と出会えるので、友達が増えるのはいいことですが、どうしてもそこで日本語を話してしまう甘えが出てきますよね。そういう場面、沢山目にしました。時に、現地の人が「何しにカナダに着たんだ?」って諭してる場面を目の当たりにしたこともあります。また他国の友達と一緒に居た際、母国語を話してしまうとつまらないって顔されちゃうこともあります。日本語を話すのが悪いとは決して言いませんが、要はUAさんのおっしゃった意見になるんです。 すみません、よくわからないかな。 
なので、トロントで出会えた友達は、日本人よりもはるかに他国の友達の方が多いです。 世界観も広がりましたよ。 
強い意思を持って、留学成功させてくださいね。
(無題) 削除/引用
No.770-2 - 2006/02/13 14:55 - UA - ID:4kxTybNm
私の意見ですが、参考までに!おそらく、個人の能力うんぬんよりも、いかに英語環境に自分を置けるかが問題だと思います!確かに年齢によって覚える(身につく)スピードが遅くなったりするかもしれませんが、それは仕方のないことで、その状況でいかに自分に厳しく出来るかだと思います!同じ20歳でも努力しない人は何年経っても話せないし、努力した人は日常会話ならベラベラになるんじゃないんでしょうか!?(ビジネス英語は普段は使いませんから)すべては、自分次第でどっちにも転びますから、しっかりとした意思を持って留学に望めたらいい方向に行くと思いますよ!!
1年でどれくらい上達するか 削除/引用
No.770-1 - 2006/02/13 10:47 - ゆうな - ID:1qW0jhAJ
はじめまして。
カナダに1年留学したいと考えています。
そこで、1年留学するとどれくらい話せるようになれるのでしょうか。
ペラペラまでは無理でしょうが、日常会話くらいは支障なく話せるようになるのでしょうか。

もちろん、個々の能力や、年齢などで違ってくると思いますが、みなさんの経験談や聞いた話など、だいたいどれくらい力が伸びたのか教えていただけると幸いです。(滞在した期間、年齢、滞在状況(ホームステイ、アパートシェアなど)、勉強時間などできるだけ教えてください。)

答えにくい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
14件 ( 1 〜 14 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索